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あらゆる配送ニーズをチームで支える あらゆる配送ニーズをチームで支える

多種多様な分野において「あらゆる“届ける”を解決する」を可能にしているロジクエスト。
オフィス部門でのお仕事です。

《本部スタッフのお仕事とは》

本部にはお客様の窓口となり円滑な配送を支えるフロント・ミドルオフィス部門と、企業活動を支えるバックオフィス部門があります。
その本部で総合職(営業、配車、運行管理、コールセンター、国際輸送、通関、総務人事、財務経理、法務、業務、総合企画、パートナー開発)に
従事していただける本部の正社員・アルバイトスタッフを募集しています。

本部スタッフのお仕事とは 本部スタッフのお仕事とは

《キャリアプラン》

担当からリーダーへステップアップ。その後マネジメント職か、専門性を発揮する専門職のいずれかの道へ。
なりたい自分をイメージすることで、企業と社員がともに成長できることを目指しています。

キャリアプラン キャリアプラン
T・Sさん(33歳)

新規営業だけでなく、アフターフォローも万全に。
お客様とドライバーさんの架け橋になる

横尾 明仁さん(26歳)
2017年8月入社(社員)

将来性がある物流業界で、
好きな営業をやってみたかった

学校を出て最初についた仕事は自動車の整備士です。専門学校で学んで国家資格を取得し、ディーラーで整備や点検の仕事をしていました。その後、百貨店での紳士用品の接客・販売の仕事を経て、リサイクル会社で営業の仕事に携わりました。ところが、この会社での仕事がとてもハードだったんです。休みは基本的に日曜日だけ。しかも出張が多く月曜日は朝の3時に家を出ることも。じっとしているのが苦手なことから営業の仕事を志したものの、これではあまりに忙しすぎです。ちゃんと休みがあって、プライベートの時間も確保できる会社がいいと考えて、転職することにしました。
これまで土・日・祝日に休める仕事をしてこなかったので、仕事を探す際は、休日が「土日祝」であること。また、ボーナスをもらったことがなかったので「賞与あり」も条件に加えました。最終的にロジクエストに決めたのは物流に興味があったからです。この先、技術が進歩して社会が変わっていくとしても、物流が不要になることはありません。将来の安定性を考えて、物流業界での営業にチャレンジしてみることにしました。

将来性がある物流業界で、好きな営業をやってみたかった

ロジクエストの強みを
アピールできるから営業しやすい

配属されたのは一般的には軽貨物運送と呼ばれている、軽自動車での運送を請け負う部署です。既存のお客様も引き継ぎましたが、新しいお客様も獲得していかなければなりません。軽自動車での配送に適した細かい荷物の配送ニーズがある会社を探して、電話をかけることから始めました。
もちろん、断られてしまうこともあります。たとえば、電話をとられたのが受付の方だと内容に関わらず、営業の電話は断られてしまいがちです。ですから話を聞いてもらえる確率が高い配送担当の方につないでもらうように意識してアプローチしています。担当の方が外出中の場合は、戻ってくる時間や、会社にいる日をお聞きして、それをメモして忘れずにもう一度かけてみる。営業ですから、そういうところはガツガツといきます(笑)。
電話でアポイントメントがとれたら、訪問してお客様が抱える課題やご要望をお聞きし、ロジクエストがお役に立てることについて提案をします。強みは軽貨物運送では全国で一番の規模だということ。実績もあるのでアピールしやすいですね。また、基本的に担当するドライバーさんが変わらないのも好評です。配送業者によっては、ドライバーさんが日によって変わるところも少なくないんです。興味を持っていただけたら、次は見積もりの作成です。お聞きした配送についてのご要望をもとに金額を出し、もう一度、訪問して内容が折り合えば、無事に契約成立です。
初めて自分が取った契約のことはよく覚えています。写真屋さんがお客様で、葬儀場への遺影の配送の仕事でした。うれしかったですね。今は約40社を担当しています。そのうち自分が開拓したのは3分の1ほど。もっと増やしていきたいですね。

ロジクエストの強みをアピールできるから営業しやすい

人間関係が良い職場だから続けられる

お客様とのコミュニケーションは大切にしています。契約を取るのも大事ですが、そのあとにも、たびたび連絡を取って何か問題が発生していないか確認しています。これはドライバーさん側に対しても同様で、定期的に電話をして状況をお聞きするようにしています。何か不満があったときにそれをため込むことなく、早いタイミングで教えてほしいと考えてのことです。万が一、問題が発生していたらすぐに上司に相談。他の営業とも共有して、お互いのスキルアップに努めています。
営業の仕事のいいところは、自分でスケジュールを決めて動けること。あと人と話すのが好きな人には向いている仕事だと思います。それにお客様は食品の会社や建材の会社などいろいろな業種の会社と接点が持てるのも、おもしろいですね。
ロジクエストは、本社も含めていい人ばかりという印象です。やはり仕事をしていく上で人間関係って大事だと思うんです。どんなに自分に合った仕事でも、人間関係がイマイチな職場だと続きませんから。支店の同じ営業のメンバーとはタイミングが合えば、ランチに一緒に行きます。年齢も近いので話も合う。楽しく仕事ができています。

人間関係が良い職場だから続けられる

《Q & A》

q1

営業職の業務内容はどのようなものですか?

取引先の新規開拓をはじめ、既存顧客の定期巡回やパートナー(ドライバー等)の手配・フォローといったマネジメント業務など総合的な活動をおこなっていただきます。

q2

1日のスケジュールはどのようになっていますか?

午前中は訪問先への確認連絡や新規訪問のアポイント連絡、午後より取引先をまわり夕方過ぎに帰社し、見積書や報告書を作成。新たな訪問先へのアポイント取得を行い退社するというのが通常の流れになります。また、定期的なスケジュールで月次目標の進捗MTGや振り返りを行っています。

q3

研修制度はありますか?

入社時は、当社独自の営業マニュアルに基づき、OJTを中心とした研修を受けていただきます。
また、年次により条件を満たしたメンバーに対して実施する、全国の営業マンが集う集合研修があります。

q4

残業時間はどの程度ありますか?

人によって異なりますが、月に15時間程度の方が多いです。基本的にはご自身でスケジュール調整をして頂くので残業を少なくすることも可能です。

q5

入社までに必要な資格・経験はありますか?

普通自動車運転免許(MT)は必須となります。物流に関する資格や経験はとくに必要ありませんが、物流業界に関する書籍やニュースを読んでいただくと入社後の業務イメージがつきやすいです。

q6

営業のスタイルはどのようなものですか?

当社サービスを利用していただくために、取引先を説得するようなスタイルではなく、ニーズをお聞きしお役に立てるところはどこかを探す質問型の営業スタイルとなります。新規の取引先開拓は、既存顧客からのご紹介もありますが、基本となるのは電話からの新規アポイント(テレアポ)となります。

q7

電話からの新規アポイントは取れますか?

配送業務にお困りの企業が多い状況のなか、自動車・バイク・自転車・ハンドキャリーという各種の配送手段を取り揃えた当社の優位性を踏まえれば、他業界の状況よりもアポイントは取りやすいかと思います。

q8

営業職の事務作業は業務割合としてどの程度ありますか?

営業活動に注力できるよう、事務作業は全体割合の20%以下としています。営業活動に使用する提案書やチラシ、見積書作成やパートナー(ドライバー等)への業務説明資料作成、契約締結に関する書類、社内報告書などが主な事務作業になります。

q9

ノルマはありますか?

ノルマはありませんが、部門ごとに目標予算がありますので、個々の商談数や新規獲得数、配車数、売上・利益などの数値目標はございます。

q10

休日出勤はありますか?

物流業は365日稼動しています。取引先業種にもよりますが、小売業において新規店舗OPENなどがあればバックアップとして出勤する場合がございます。その際は同じ週の平日に振替の休日を取得していただきます。また、パートナー(ドライバー等)が事故などにあった際には、急遽休日出勤して対応頂くこともございます。その場合にも、振替で休日を取得していただくことになります。

q11

取引先の業種はどのようなところが多いですか?

卸売・小売業41% 製造業24% 運輸業15% 医療業界(メディカル)6% サービス業・その他が14%となります。